2009年10月22日

オリオン座流星群

091022_p1000589.jpg
DMC-GH1 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

・・・無念。
オリオン座は撮れましたが・・・流星撮れる気がしない・・・。続きを読む
posted by amei at 00:40| Comment(0) | 2009

2009年10月21日

星座撮影

091021_p1000505.jpg
DMC-GH1 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

PCで若干補正入ってますがとれるもんですねぇ
オリオン座ではないですが、とれるかなぁと思ったらベランダが西でしたorz
今晩、会社の屋上で挑戦してみようかと。
今回、何となくで撮ったんですが、星の撮り方見るといろいろ間違ってたので、
流星群とれるかなぁ・・・。

ところでコレは何座なんだろう・・・。
西の1時ごろのほぼ真上あたりのやつです。

追記
ガツンとレベル補正してみた。
おそらくこんな感じ? カシオペアかな?


このカメラ説明書に無限遠のやり方書いてないんですけど・・・
posted by amei at 11:34| Comment(6) | 2009

2009年10月19日

花火

091019_p1000477.jpg
DMC-GH1 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

やっぱ三脚無いと厳しいっすね。ことごとく失敗。
ムービーなら三脚なしでも撮れるのに不思議。
熱海の花火率高すぎ
posted by amei at 15:09| Comment(0) | 2009